FC2ブログ
DATE: 2015/07/26(日)   CATEGORY: 未分類
紫外線対策!
紫外線はお肌の天敵ですよね。

日焼けして肌が焼けちゃうし、シミ・しわの原因にもなるし・・・。

晴れた日は、日傘やUVケアが欠かせないですよね。


でも実は、紫外線って夏だけじゃないんです。

冬も、曇りの日も、夕方も。一年中私たちの体に降り注いでいるんですって。

みなさん知ってました?

今まで晴れた暑い日にしか日焼け対策してこなかったけど、本当は曇りの日の方が紫外線の影響が強いらしいんです。

どうりで、夏にしっかりUV対策していても顔にシミができるわけですよね・・・。


でも一年中、どうやって紫外線対策したらいいの?

極端に言えば「外出しない!」っていうのが一番完璧なんだろうけど、そういうわけにはいかないし。

UVミルクやUVスプレーとかいろいろ種類もあって何がいいのかわからないですよね。


というわけで、美容に詳しい化粧品会社勤務の知り合いに聞いてみました!!

そもそも、SPFが高ければ高いほどいいってわけじゃないらしい。

素人の私的には、SPF50が一番凄そうだから一年中それ使っていればいいじゃん!と思ってましたが違うみたい。

簡単にいうとSPFってUV効果の目安の時間?みたいな数値で、買い物とか通勤とかの日常生活を送る分には、SPF30くらいで十分なんだって。

レジャーやアウトドア、スポーツとかすると時にはSPF50を使うといいらしいです。

それと、UV化粧品は時間の経過とともに汗とかで落ちちゃうから、たくさん量を塗るよりもこまめに塗る方が効果的なんだって。


いろいろ勉強になるなー。


何でこんなに紫外線に敏感になったかっていうと、少し前に顔の半分側だけ紫外線を浴び続けた人の画像を見たから。

その人は、仕事の都合上顔の半分側にだけ何十年もの間紫外線を浴びていたらしいんだけど、紫外線を浴びていた側がけ肌の老化が激しくなっちゃったんだって。

その画像を見ると、合成かって思うくらい顔の左右が違うの!!

シワとかたるみ方が別人みたくて、これが紫外線の影響かって思ったら怖くなっちゃって。

それ以降は、ちゃんと紫外線対策しないとってピリピリしてます。


みなさんも紫外線には気を付けてくださいね。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 孝子さんは今日も元気です!. all rights reserved.